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Account Engagement(旧Pardot)とGA4の連携ノウハウ-メルマガ効果測定編



目次




   はじめに


Account Engagement(旧Pardot)のメール配信後には、メールの開封率・クリック率などの結果をレポートで確認することができます。


しかしリンクがクリックされた後、コンバージョンに至ったユーザーを測定したいと考えたことはありませんか?

Account Engagementのレポートからはメールのクリック数は分かるものの、コンバージョンが何件あったのか確認できない場合もあると思います。


例えば、メルマガからランディングページが何回クリックされたかは把握できても、実際に何件の申し込みがあったのかは、Account Engagementのレポートでは把握できません。


このような場合に便利なのが、Account EngagementとGA4(※)の連携です。

Account Engagementのメール内リンクにパラメータを挿入し、GA4でそのタグを調べることにより、メルマガ経由のコンバージョン数を測定できます。

(※)Googleが提供するウェブ分析ツールであるGoogleアナリティクスの最新バージョンのこと


メルマガ経由でHPにアクセスしたリードが、どれほど施策のゴールにたどり着いたかを可視化してみましょう。

ここからは、実際の操作方法を解説します。


 

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   1.メールテンプレートの作成


今回は、レストランのお知らせメールをお客さまに向けて配信し、メルマガ経由でどのくらいの予約があったのか測定するケースで考えてみましょう。


GA4の設定については、お使いの環境をご確認ください。


この記事では、本文を作成するところから解説していきます。

まずはメールテンプレートを完成させます。


では、上記の【ご予約はこちら】のボタンにリンクを挿入してみましょう。

通常であれば予約ページのURLをそのまま挿入しますが、今回はGA4でコンバージョン数を計測するため、パラメータ付きのURLを挿入します。


次の章で、パラメータ付きURLの作成方法を説明しますね。



   2.Googleアナリティクス4(GA4)で使える、パラメータ付きURLを作成


パラメータ付きURLの作成には、Campaign URL Builder(キャンペーンURLビルダー)を使用します。


このビルダーは、マーケティングキャンペーンの効果を測定するためにURLにトラッキングパラメータを追加するためのツールです。

さっそく使ってみましょう!


① 基本URLを入力

メールでリンク先に飛ばしたい予約ページのURLを 【website URL】 に挿入します。


②UTMパラメータの設定

次に、以下のUTMパラメータを設定します。

このパラメータを設定することで、URLの語尾に文字列として生成され、ユーザーがどこから訪問してきたのか計測に使用できます。


  1. utm_source: トラフィックのソース(例: newsletter, facebook)

  2. utm_medium: トラフィックの媒体(例: email, cpc, social)

  3. utm_campaign: キャンペーン名(例: spring_sale, product_launch)

  4. utm_term(オプション): 有料検索のキーワードなど

  5. utm_content(オプション): コンテンツのバリエーションや広告の種類(例: banner, textlink)


今回はメールマガジンに使うURLを生成するため、1.2は以下のように挿入します。

【utm_source】: newsletter 

【utm_medium】: email


どのメールからの流入か計測しやすくするため、3は下記のように挿入します。

【utm_campaign】:2409seminar_mail

メルマガごとにパラメータを変更することによって、異なるキャンペーンの追跡ができます。


4.5は空欄でも問題ないため、今回は設定を省略します。


③ パラメータ付きURLの生成

設定が終わったら、生成されたURLを確認します。こちらがパラメータ付きのURLです。

Copy campaign URLをクリックすると、コピーができます。



   3.作成したパラメータ付きURLをメルマガに挿入


作成したURLを使用し、メルマガのリンクとして貼り付けます。


①リンクがボタンが画像の場合

【ご予約はこちら】の画像ボタンをクリックし、「リンク挿入」ボタンをクリックします。


「URL」に生成したパラメータ付きURLを挿入し「OK」をクリックします。


②リンクボタンをHTMLコードで生成した場合

「HTML」の編集ページをクリックします。

該当場所にさきほどのURLを挿入します。


挿入例)

<a href="xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx">


これでリンクの設定作業は終わりです。お疲れさまでした!

あとは通常通り配信を行います。



   4.Googleアナリティクス4(GA4)を使ってメルマガの効果を計測


さて、ここからはメルマガからいくつコンバージョンが発生したのかを測定していきましょう。

GA4のアカウントにログインし、左側のメニューから「レポート」を選択します。

「ライフサイクル」セクションの中から「収益化」をクリックします。

次に、「eコマース購入数」をクリックします。

ここでは全体のコンバージョンの数を確認できます。


その次に、メール顧客だけに絞ってみます。

「アイテム名」の横にある「+マーク」をクリックします。


「トラフィックソース」をクリック、「クロスチャネル」セクションの中にある「セッションのメディア」をクリックします。


検索ボックスでutm_mediumに挿入したパラメータを入力します。

今回はパラメータ付きURLの生成時に設定した「email」で検索します。


すると「email」のタグがついたURLから流入したユーザが購入したもののみに絞られます。

「アイテム名」で予約されたプラン名を、「アイテムの購入数」に予約された件数を、「アイテムの収益」で予約プランの収益を確認できます。

この方法を使えば、パラメータを挿入した過去のメルマガ全体の計測が可能です。


一つひとつのメルマガに絞って一覧を出したいときは、キャンペーン名で絞ると便利です。

「セッションのメディア」を「セッションのキャンペーン」と変更します。


検索ボックスに、先ほど設定したutm_campaign「2409seminar_mail」を入力してみましょう。すると、該当のパラメータを使ったキャンペーンだけの一覧を表示することが可能です。

この方法で、先ほどのメルマガから流入した方のコンバージョンを測定することが可能です。


Account Engagementのメルマガ内リンクに設定したUTMパラメータに基づいて、キャンペーンの効果を測定できましたね。

自社HPにGA4を設定している環境であれば、メルマガのリンクにパラメータを設置することで、収益やユーザーの行動を確認できます。



   まとめ


今回はメルマガ経由での予約数を計測する方法に絞ってお伝えしました。

Account EngagementにGoogleアナリティクスのパラメーターを挿入することによって、GA4ではユーザーの行動分析や、キャンペーンの改善点を特定できるツールも備わっています。

Account Engagementのレポートも組み合わせて見ていくことで、成果があったメルマガのパターンを探っていくことができます。


収集したデータを基に、マーケティング戦略を調整することで、よりパーソナライズされたメルマガを送ることが可能になるはずです。デジタルマーケティングが進化する中で、連携はますます重要なポイントとなってくるでしょう。

ぜひ、Account EngagementとGA4の連携を使って、貴社のマーケティングを加速させてください!


 

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