top of page
quiz_header_1.png

Salesforceを運用していて『これで正しいんだっけ…』と思う場面、ありませんか?

運用の現場で発生しがちな”よくある実務課題”を5問のクイズにまとめました。
息抜きがてら、ぜひ挑戦してみてください!

5784490_2978422.jpg

​1

レコードタイプとプロセス設定

レコードタイプを利用する場合に、プロセスの設定が必要なオブジェクト名、およびそのプロセス名、プロセスに使用される項目はなんでしょうか?

2

項目のアクセス制御

営業部プロファイルに所属する営業マネージャーAさんは、商談のすべての項目の情報を確認する必要があるため、商談の全項目の参照アクセス権を付与したいと考えています。
商談に新規項目を作成するたびに、都度参照アクセス権を付与することなく営業マネージャーに参照アクセス権を付与するためには、どのような設定を行う必要がありますか?

3

ダッシュボードの運用

弊社では毎月、営業部員が複数名入社しています。
各自が自身の営業成績を把握するためにダッシュボードを活用してもらうようにしていますが、ひとりにひとつずつダッシュボードを作成して設定しているので、毎月かなりの時間を使っています。
これを効率化する方法はありませんか?

4

データのメンテナンス

商談データの重複を排除したいと考えています。

商談名が既存商談の商談名と完全一致していた場合にレコードの保存をさせないような仕組みは、Salesforceのどのような機能を使用すると実装可能でしょうか?

5

​データローダー

ユーザから「取引先のカスタム項目[特徴]っていう項目に入力されている情報を全部消してほしいんだけど、できる?」と相談を受けたので、データローダーを使用して該当項目のデータを消すことにしました。
取引先レコードIDとその項目のみ(情報はnull)の情報を記載したCSVファイルを準備して、データローダーを使用しましたが、情報は消えませんでした。
うまくいかなかった原因は何でしょうか?

お疲れさまでした!いかがでしたか?


今回のような実務課題は、日々のSalesforce運用でよく発生するものばかり。


適切な解決方法を知っているかどうかで、業務効率が大きく変わります。

rb_299.png

「もっと詳しく学びたい!」と感じた方へ

テラスカイ・テクノロジーズの研修サービスでは、Salesforceに関する知識を体系だてて学べるだけではなく、
実務で発生する課題に対する具体的な解決方法を学べます。

「まずは研修内容を確認したい」という方へ

どんなスキルが身につくのか、どのような実務課題を扱うのかなど、詳細をまとめた資料をご用意しています。

自社での研修導入をご検討の際にもお役立てください。

よりしっかり実務レベルを判定されたい方へ

今回のクイズは入門編です。
実際の業務では、さらに複雑で専門的な知識が求められる場面も多くあります。
現在のスキルをより詳細に把握したい方には、個別でのスキル判定も承っております。
ご希望の方は、お問い合わせフォームより「スキルチェック希望」と一言ご記入のうえ、お申し込みください。

※申し込みフォームに遷移します

外販研修ウェビナーver.1YouTubeバナー.png
bottom of page