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記事掲載日 2022年10月20日

Salesforce人材を派遣活用し、課題だった知見やノウハウの不足を解消することができました。

(株)ブロードリーフのロゴ

株式会社ブロードリーフ 様
事業内容: SaaS 型モビリティ産業向けクラウドサービスの開発、提供
従業員数: 940 人( 2021 年12 月末現在)

アドミニストレーターのロゴ
プラットフォームアプリビルダーのロゴ
(株)ブロードリーフの担当者
  • 契約時、解約時に商品詳細や契約管理等のオブジェクトに対し、レコード作成、更新、削除を行うフローを作成したいが、知見やノウハウが足りず苦戦している

  • SalesCloudを2名体制で運用しているが、日々の業務に追われ、新しい取り組みに時間を割くことが難しい

  • 目下の課題であったフロー作成に着手することができた

  • フロー作成の対応と同時に、作成のナレッジやノウハウを共有、蓄積ができた​

  • 要件の変更に対して、柔軟に、迅速に対応してくれて助かった

Salesforce の活用状況を教えてください。

 Salesforce の導入は2011年で、まずは一部門だけでテスト導入し、良ければ全社導入する方向でスタートしました。全社導入が始まったのが 2012年で、導入の前までは、スクラッチで開発した自社システムを使用していました。このシステムは使い勝手も悪くないし、自分たちの細かい要望も叶えられるものではありましたが、それと比例して保守やメンテナンスが膨大になっていたことが導入背景の一つだと思います。

 活用用途は、商談管理をメインにリード獲得から契約後の利用状況可視化、お客様のプロファイル状況情報管 理など幅広く活用しております。

どのような課題があったのでしょうか?

PCの前に座るチームリーダー

株式会社ブロードリーフ
営業本部 本部営業部 営業企画課 チームリーダー
和田 哲 氏

 昨年から、自動車整備工場や鈑金工場などのモビリティ産業向けのクラウド製品をリリースしております。こちらの料金形態がサブスク型となっており、売上や予実を月額管理していかなければなりませんでした。

 これに対し、開発ベンダーさんに依頼して個別開発を行うことや、既成 のアプリケーションを利用することなど、複数の策を検討しましたが、残念ながら当社の要件にはマッチしませんでした。もし仮に、要件をしっかり固めたとしても途中で要件が変わることが想定できたことと、運用が始まった後に「やっぱりこれが見たい」などの変更要望が出ることも想定できたことが背景です。

そこで「フロー」を使って内製で対応することを検討しましたが、「フロー」を使ったことがなく、一から勉強するとかなり時間がかかってしまう、正直そんな時間をかけられる余裕もない、さてどうしたものかという状況でした。

Salesforce 人材派遣の導入の背景を教えてください。

話をするチームリーダー

 親会社のテラスカイさんのことは Salesforce ユーザー会などで以前から存じておりました。テラスカイさんのメルマガでテラスカイさんの子会社が Salesforce エンジニアの派遣を始める情報を目にし、そこで派遣という選択肢もありかもしれないと考えました。要件が変わることが想像でき、仕様も明確に決まっている訳ではなかったので、そうであれば派遣という形でこちらに来ていただいて、隣で会話、相談をしながら作っていけたらいいなと思ったのです。

 早速テラスカイ・テクノロジーズさんに相談をしたところ、フロー作成ができる人材の派遣は可能だとお話いただきました。同時に、未経験者を採用・研修し、資格取得をさせているものの、実務経験が浅いという説明もいただきましたが、テラスカイ社のスペシャリストがサポートしてくれるため、技術的なところは派遣社員の方を通じてどうにかなるだろうと思いました。また、大きな機能は要らず、まずは営業の実績がわかればよかったので、ピンポイントに、痒い所に手が届く活用ができるため導入を決めました。

実際派遣された人材はいかがだったでしょうか?

笑顔のチームリーダー

 面談時から印象は良く、経歴、人柄、コミュニケーションなど含め懸念は感じませんでした。偶然にも同郷だったのでどこかご縁も感じたり (笑)

 

本来は、ある程度設計して、フローチャートなども記載してから業務を依頼するつもりだったのですが、時間がなく、機能によっては一部丸投げになったこともあり。その中で来ていただいた冨田さんは本当に良くやっていただきました。これは就業が始まってからわかったことだったのですが、ご本人がたまたま学生時代にプログラミングを独学で学んでいたこともあり、こちらの意図を汲み取っていただいたり、ロジックやシステムの概念的な理解が備わっていたりしたのも好評価でした。

業務依頼に対するアウトプットの質も問題なかったため、お願いしてよかったと思っています。

導入の効果を教えてください。

 想定通り要件が都度変わり、その度に作り直しが発生し、そうこうしているうちに当初想定していた予算と期間が来てしまいました。残念ながら未完成のまま道半ばで契約自体は終了とさせていただきましたが、冨田さんに作成いただいたフローをベースに完成を目指しています。また、一緒に案件を進めていったおかげでフロー作成について理解が進みました。作成いただいたベースと、いただいた知見とノウハウを活用して、データの自動更新機能の実装などを進めていきたいと思っています。

 多くの要件変更があったにも関わらず、それに対して柔軟に、迅速に対応していただいたからこそ、改めて常駐派遣という形態でよかったと思っています。個別開発ですと、変更仕様を決め、見積りを取得し、社内決裁をとり、ベンダーさんに依頼し、制作物を確認しと、どうしても労力、コスト、時間がかかってしまいがちですが、派遣ですと、「ごめん、昨日Aと言ったけど、やっぱりBでお願い」という融通が利くことが大きなメリットであると感じました。

\ 成功企業のbefore→Afterをまとめて確認 /

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